PHSが好き

 この前、1月末で停波したPHSなんですけれども。
 様々な思い出があります…。

 NTTパーソナルPHSを買って…。
 通話しまくって…。
 ものすごくNTTパーソナルに儲けを与えたはずなのに、何だあのザマは!
 …と思います。

 音声通話の品質が良かったですね。切れるときは切れますが。

 当初、NTTパーソナルはホームアンテナがありましたが、DDIポケットは随分後になるまでホームアンテナを出さなかった記憶が。鉄筋コンクリートの建物だとしんどい。

 スーパードッチーモは最高の端末でしたが…。
 田舎だと、基地局のキャパが3回線しかなくて…。
 電波をしっかり摑んでいるのに、通話ができない。そういうことがありました。

 DDIポケットのデータ端末を買った頃は…。
 グランヴィア大阪の上層階でPHSはまったく電波を摑まず。
 ロビーまで降りていって、パソコンでメールの送受信とサイトの更新をした記憶があります。

 冷静に考えると、けっこう不便だったような!