4コママンガが好き

 ざっくりしていますけれどもね!
 かなり好きですよ、4コママンガ。

 幼少の頃に、「サザエさん」の原作のマンガを読みましてね…。
 「サザエさん」と「よりぬきサザエさん」を比較して…。
 「この回、より抜かれていないけれども、何かまずいことでもあったのだろうか」とか、そういうことを考え、思いを巡らせていたりしました。

 あとは、「コボちゃん」。
 面白いです。
 連載第1回は4月1日でしたので、エイプリルフールネタからの自己紹介でスタートしていましたよね。
 奥深さを感じることが多いです。

 新聞連載のみならず、様々な4コママンガに触れてきましたけれども…。
 みずしな孝之先生にサインをもらったこともありましたねえ…。

 今後、各論を書くことがあれば、色々と思い出して行きたいものです。