湯水さん(サザエさん)

 最近、私が心から尊敬している「どぶろく師匠」のことなんですけれどもね。

恋の呪文はカネカネキンコ

d.hatena.ne.jp

 「サザエさん」と「真田丸どうでしょう」をこよなく愛するどぶろく師匠は、こんな素晴らしいブログを更新なさっています。

 2月くらいのことだったと思うのですが、どぶろく師匠と「サザエさん」の話になりまして。
 私から「原作で湯水さんのところにサザエが行く回は、5コママンガなんですよね」という話をしたのですが、どぶろく師匠からは「湯水さんのエピソード、そろそろまたアニメになる頃じゃないでしょうか」というご意見をいただきました。
 …。ホントかな? 湯水さんのエピソードがアニメになるのは、本当にレアな巡り合わせなんじゃなかろうか?
 …と思っていたのですけれどもね。
 2016年3月27日、「原作生誕70年記念サザエさん春の浅草観光&湯水家でお手伝いSP」において、湯水さんのエピソードが放送されました。
 …。すごい…。
 でも、21世紀になってずいぶん経つのに、青森県でのサザエさんの放送は6日遅れ、というのは昭和と変わっていないんですよねえ…。おかしいわあ!
 と、思いました。