5月4日

 今日はなんの日フッフ~ウ♪

 というわけで、いってみましょう。

1998年5月4日
(略)

 この日の記事は長いのでね…。ヨシミ年表史上最長の4ページを割いて書かれている…。

 さて。

5月4日(+21年)

 あれは、平成時代の前半の頃の出来事だったんですけれども、覚えている人はいるのでしょうか。もう、みんな忘れてしまったのではないかと思います。
 みんな、今、どこで何をしているのでしょうか。わかりませんが…。
 わかったところで、何をするんだ? という気もします。
 それぞれがそれぞれの暮らしを生きているところで、過去の要素を持ち込んでも何にもならないのではないかと思うのです。
 まあ、私一人だけが懐古主義で、あれこれ思ったところで、非生産的なのはわかっているつもりです。
 いつの間にか時代も令和になり、過去を過去としようとする動きに拍車が掛かるところです。
 私はこういう人生でよかったはずも無いですが、まあ、仕方ないこと。
 ただ、こうなった原因の元になったこの日のことを、みんな忘れてしまいましたね。当たり前でしょうけれどもね。21年も経ったというのだし。

 それでは、毎年恒例のこの曲をお聴きください。「5月4日(good days)」です。どうぞ。

1999年5月4日
中の人、起床時より著しい体調不良。ユリ氏より電話があり、発熱のためオフ会を欠席する旨連絡あった。しかし、中の人は体調不良によりまともに応答できなかった。中の人は10:40に恵比寿駅。11:00に金平ゴボウ氏と合流。アトレのCD売り場。11:30にけるむ氏合流。ガーデンプレイスへ移動。マクドナルドへ。中の人はバニラシェイクのみだが、一口飲んで具合が悪くなった。その後、新宿駅まで移動し、東京都庁へ。南のタワーに上るが、特に盛り上がらなかった。13:30、新宿駅南口で解散。オフ会終了後、中の人は直ちに帰宅。あやめ氏と30分通話後、就寝。
中の人、18:00に起床後「Love has gone #0606」をレコーディング。

 このときも、オフ会なんて中止にすれば良かったんですけれどもね…。
 そうも行かなくてね…。つらかった思い出しかないんですよね、ええ。
 どうにもこうにも…。

2003年5月4日
M3 - 2003春。西武新宿駅で9:00にほえほえ星人氏と待ち合わせ。山手線と京急を乗り継いで蒲田の大田区産業プラザPiOへ。10:40に入場し、各サークルを回った。その後、でぃばだ氏と合流し品川のマクドナルド。その後、秋葉原。でぃばだ氏離脱。新宿に移動し各地で買い物等。西武新宿駅でほえほえ星人氏と離脱。

 でぃばださんというのは、ものすごく同人音楽についての才覚と知識を持った方だった記憶があります。
 勧められて買ったCDが、いずれも高騰しています…。
 うっかり2枚ダブって買わせられて「なんだよもー」と思った某CD、ヤフオクでいま35万円です…。すごいですね、売れたら確定申告しないといけない。でも私はもっともっと安かった頃に売ったのでね…。

2012年5月4日
中の人、8時55分頃にホテルを出て山手線、京葉線りんかい線を経由して国際展示場駅へ。スーパーコミックシティ21へ向かう。入場待機列に30分ほど並び、入場。Anne=A=G氏のサークル「W.W.III」へ行くも、本人が別のところに居ると案内され、Anne=A=G氏と面会。Anne=A=G氏はショートヘアーとなっていた。その後、「W.W.III」でたつる氏とも面会し、中の人はスーパーコミックシティ21の会場をあとにした。

 13年ぶりくらいのSCCだったのでしょうか…。
 どうにもこうにも…。