川柳「タイソンの負けを知らないゲームファン」が好き

 昨年の今日のこのブログの記事にも書きましたけれどもね。
 DRAGON QUEST IV が発売された日です。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ja.wikipedia.org

 おもしろかった!
 ファミコンの限界を見た気もします!

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』(ドラゴンクエストフォー みちびかれしものたち)は、1990年2月11日に日本のエニックスから発売されたファミリーコンピュータ(以下FC)用ロールプレイングゲーム

 うんうん。

1990年

ja.wikipedia.org

 平成2年ですね…。

2月11日 - マイク・タイソンが東京ドームでジェームス・ダグラスに10回KO負けを喫し、WBAWBCIBF統一世界ヘビー級王座から陥落。

 テレビで生中継していたのかも知れませんが…。
 …。
 まあ、テレビでは目一杯ドラクエ4が動いていたよね…。
 だからこそ、マイクタイソンが負けたのを知らないよね…。

 という世相を詠んだのが、表記の一句だった記憶があります。
 この一句の初出はどこ? と思って探したんですけれども、わたしにも当時の資料があるわけもなく…。
 「ファミコン必勝本」という雑誌のワンコーナー、でしたっけ?
 ウッ、記憶が…。

 まあ、たぶんそういう感じだったと…。