学びの手段がいっぱいあるのが好き

 昨今、学校も休みですが…。
 わたしが学生だった頃に比べて、ずいぶんとこう…。
 動画も静止画もテキストもひっくるめて、学びの手段が増えたように思えます。

 高校生向けとかですと、もう、YouTubeの無料の動画で勉強することも出来るようですね。クオリティと内容には気をつけないといけないようですけれども…。
 ちょっとお金を出すと、信頼できるカリキュラムがやはり動画で降ってくる。
 いい世の中ですねえ…。

 でもね、誘惑もそれなりに多いですよね…。
 気を付けないとね…。

 わたしの頃に比べて、だいぶ情報の格差は縮まってきたように思えます。
 でも、縮まっているのは情報の格差だけで。
 それ以外の様々な格差は、どんどん拡がっていくばかり。結局、情報にアクセスしづらくなることも有り得るのでしょう。
 どうにもこうにも。

 やっぱり、ある程度は勉強すればいいと思います…。