広い行間

 このブログを書いていて自覚していることがあります。
 文章がわかりにくい!
 具体的に書くと、「行間を読むことを過剰に読者さんに求めがち」
 ということです。

 …。わかっているんですけれども、丁寧な説明が苦手でございまして…。いやむしろ、単にわたしの頭がおかしい、というべきでしょうか。
 今後気をつけていこうと思います。無理かも知れませんけれども…。

 書くべきことを数行飛ばしながら話題が展開して行っている、というのは自覚しています。申し訳ない…。

 そもそも、この記事も書くべきことを飛ばしながら書いてしまっているようにも思えます。クセになってしまっているのかも…。もはや論理的な文章なんか書けなくなってしまったかも知れません。
 どうにもこうにも…。