ヨシミ22歳のいい曲100 その70 「サザエさん」/宇野ゆう子

 今日は、こちらです。

サザエさん」/宇野ゆう子
作詞:林春生/作曲:筒美京平
1969

 みんなご存じだと思います。
 なので…。
 敢えて、特に追加して書くこともない…。
 そう思います。

 この曲について、知らなかったことはただ一つ。

 アニメのOPで、最後、転調すると思っていたんです。
 ところが、CDで音源を聴いてみても、なにも転調しない。
 …。

 継ぎ接ぎしたテープが伸びているらしいのだそうですね…。

 でも、あまりにも、あまりにもアニメに慣れすぎているせいで…。
 何の違和感もありません…。
 この、刷り込みの恐ろしさ! とんでもないことです。

 でも、青森県内には未だにフジテレビ系列の放送局がありませんね。令和なのに。