チキン弁当が好き

 ずいぶん東京に行っていませんし、当分行く予定もないんですけれどもね。
 駅弁のチキン弁当が好きです。

チキン弁当

www.jr-foods.co.jp

 もうね、このチキン弁当がないと機嫌を損ねるくらいには…好きですねえ、ええ…。
 私がチキン弁当と出会ったのは20世紀末のあたりのことでしてね。
 その頃は、チキンの下にサラダ菜が敷いてあって、それ用のドレッシングも入っていた記憶があります。
 でも、サラダ菜はおいしく食べられるけれども、チキンがドレッシングに浸ってしまうので…。それをいかに避けるか、がポイントでした。
 その最後の頃は、ドレッシングなしで食べていたような感じ…。
 また、レモン果汁パックではなく、カットレモンが入っていた記憶もあるんですよ。レモン果汁パックに変わったとき「合理的~」とか思ったような。

 その後、何度も何度もリニューアルされて、私も全部の種類を食べていないような気がしますけれども…。
 いまの情報を見てみると…。

~お品書き~
トマト風味ライス(国産米) スクランブルエッグ ドライトマトオイル漬け グリーンピース、鶏唐揚、野菜のピクルス、スモークチーズ、レモン果汁パック

 ふむふむ。

スクランブルエッグ ドライトマトオイル漬け 野菜のピクルス

 この辺りが新しいのでしょうか…? あと、ポテサラが消えたような…。

価格 900円

 値上がりもしますよね、そりゃあねえ…。

 そもそも、もう「NRE」がなくなり、「JR-foods」に変わったということで。
 今、お店(駅弁屋)が閉まってるとか閉まってないとかで、駅弁が売られているかも確かめられませんが…。いつか華麗に復活して欲しい。必ず買いに行くと思います。