ヨシミ22歳のいい曲100 その102 「赤穂浪士のテーマ」/芥川也寸志

 今日は、こちらです。

赤穂浪士のテーマ」/芥川也寸志
作曲:芥川也寸志
1964

 東京という都市は、伝統的に、大雪の際に何らかの政変が起こるものと把握しておりますけれども…。
 そう、例えば、討ち入りとか、2.26事件とか…。
 縁起でもない話ですけれども、まあ、それなりに注意は必要ですよね、ということで…。

 そんな感じで…。
 NHK大河ドラマの2作目。
 古い!
 その、テーマ音楽です。
 これは古い。
 でも、聴くと、「これか…!」と思う方も多いような、そんな感じの曲です。
 非常に有名ですねえ…。

 その大河ドラマは…。
 大石内蔵助の役を、長谷川一夫…。
 …おおお…。
 あと、端役で、田村正和石坂浩二…おおおおおお…。
 本当に時代です…。

 映像が全部ないそうですし、わたしも見たことはありません。どうにもこうにも。
 最高視聴率53%。すごい…。

 ところが、この曲は有名!
 とても有名な曲です!
 いかにも! 討ち入り!!!!

 というわけで…。
 東京で大雪のときは…。
 気をつけて…。

 それだけは、覚えてね…。