ヨシミ22歳のいい曲100 その101 「天体観測」/BUMP OF CHICKEN

 今日は、こちらです。

「天体観測」/BUMP OF CHICKEN
作詞・作曲:藤原基央
2001

 これはもう、超絶名曲ですねえ…。
 でも、もう21年も前の曲…ええええ。
 どうにもこうにも…。嘘みたいです。

 歌詞なんですけれどもね。

「雨は降らないらしい」→「予報外れの雨」

 …。
 21年前というと、気象予報士の制度は既にあったにせよ、まだまだ予報の精度がよくなかったんでしょうかねえ…とか、そういう余計なことを考えたりします。
 あと、あの頃は様々な天体ショーのようなものが大きく取り上げられていた記憶もあります。わたしも、1999~2000年頃、午前3時に外に出て、なんちゃら流星群のために空を見ていたことがありますからねえ…。

 まあ、それはともかく。

 イントロ部分のギターの多重録音が、たまりません…。最高です。
 本当にいい…。
 当時聴いた時、「新しい時代が来た!」って思いましたもの。
 そう、21世紀でしたねえ…。
 びっくり、時の流れ…。

 あとはこう…
 9th、というんでしょうか。
 上手く出来ている曲なんですよねえ、とてもね…。改めて気をつけて聴くとびっくりです。

 それにしても。
 やっぱり、特定の「踏切」を思い出してしまうんです。
 わたしの場合は、西武新宿線の、某所の踏切…。
 踏切の名前もわかりませんが、あそこです。沢尻さんが昔住んでいたマンションのそばです。
 どうにもこうにも。
 誰もわかんないと思いますが…。(たぶんですが、「井荻第四号踏切」だそうです。)