ヨシミ22歳のいい曲100 その18 「夏の終りのハーモニー」/井上陽水/安全地帯

 今日は、こちらです。

「夏の終りのハーモニー」/井上陽水/安全地帯
作詞:井上陽水/作曲:玉置浩二
1986

 …。
 いい曲でないはずがない…。
 そう思います…。
 昭和61年にこの曲が出ていたなんて、あまりにもこう…。
 強い先進性を感じます。

 「ハーモニー」なんて、曲のタイトルに入れてしまっていて、ハードルが上がるのですが…。
 さすが、ハーモニーです。
 素晴らしくて…。

 でもって…。
 歌詞は、意味がわかるような、わからないような、ギリギリのところを突いてくる感じですね…。
 最高です…。
 改めて歌詞だけを読んでみると意外と短く、ギリギリどころか、さっぱりわからないような気もしますけれども…。
 それがいいんですねえ…。

 この1986年に、わたしは何をしていたか。
 …。
 ……。
 まあ、固いことを考えるのはやめましょうか!
 若かったんですよ!
 子ども!
 音楽も、そんなに聴いていなかった!

 でも、この曲は聴いていましたねえ…。というか、知っていた。
 とてもよかった…。
 そろそろ、夏も終わりだと思うんです。皆さん、こんな曲、いかがでしょうか。
 いいですよ。