毎度おなじみ、流浪の番組

 「タモリ倶楽部」というテレビ番組をご存じでしょうか。
 最近、めっきりテレビを見なくなりましたけれども、これだけは見ています。
 なんか、非常にいい感じです…。とてもいい…。
 いい…。

 青森県内での放送は、巡り巡って金曜日の深夜です。
 ただ、首都圏と同じものが流れているのではなく…。何週遅れなんでしょうね…。
 そっちこっちのテレビ局で、放送される曜日と時間がまちまちなんですよね…。

 番組の冒頭、タモリさんが「毎度おなじみ、流浪の番組」と言いますね。
 最近は「毎度おなじみ、流浪しない番組」とか言うのです。
 てっきりもう、タモリさんのおっしゃる「流浪」とは、テレビ局ごとに放送時間が異なることを指していたとばっかり思っていたんですけれどもね。
 決まったスタジオで収録をしないことだったのか…!

 いや、それだけなのですが…。
 本当、それだけです。