弘前に松屋を勝手に呼ぶ本(前・後編)が好き

 ここのところ数記事好きなものについて書きましたけれども、あまりにも概括的すぎる、という感じがしています。
 でも、総論を書かずにいきなり各論から入るのかい? というお叱りも受けそうです。
 まあ、でも思うままに書くべきですかね…。

 さて。
 先日、BOOTHで下記の本(同人誌)を買い求めました。水(みくまり)分さんの同人誌です。

【電子版】弘前松屋を勝手に呼ぶ本 前後編セット【お徳用】

booth.pm

 作者さんが先月大ブレイクしましてね。同人誌の書籍の方は品薄や売り切れのようですが、電子版なら安心です。
 こちらの同人誌は、RABラジオでも取り上げられたようですし…。
 同じ作者さんの作った「弘前市営地下鉄路線図」は、あまりにも話題になりすぎて、朝日新聞の地方版に載って、そのままヤフーニュースに転載され、そのあと東奥日報でも大きく取り上げられ…。
 まさに大ブレイク。素晴らしすぎます。

 弘前市営地下鉄ですが、もちろん拝見させていただきました。個人的には
南北線の北側への延伸の話があるけれども、十腰内駅から先の延伸先について、『陸奥森田駅ルート』『鰺ヶ沢駅ルート』で揉めていて、なかなか着工できずにいる」
 という裏設定を読み取って、ニヤニヤしています。
 私も大概ですねえ…。
 もっとも、弘前市営地下鉄なので、十腰内止まりでいいとは思います…。

 弘前松屋本のほうも、突飛でどうしようもない展開になっているのでは? と思って読み進めましたが…。
 内容がまともすぎて…。
 理知的で…。
 本当にもう…頭脳を感じました…。
 そういえばわたしも、昔住んでいた部屋の近くに松屋フーズ(※)があったなあ…と思い出します。

※本社(店舗併設)

 本当、松屋青森県内に出来てもいいのにね…。
 その場合、三市には最低でも出来るでしょう。可能ならば近所にもぜひ…。