4月26日

 今日はなんの日フッフ~ウ♪

 というわけで、いってみましょう。

1997年4月26日
中の人、テレビ朝日系「朝まで生テレビ」をスタジオ観覧。テーマはペルー日本大使館公邸への特殊部隊突入を受けて急遽変更された。隣に座っていた他大学の観覧者が挙手をして発言し、中の人の姿も全国放映された。パネリストは、伊藤千尋猪瀬直樹小田実姜尚中鈴木宗男田岡俊次辻元清美テリー伊藤西部邁野坂昭如堀紘一舛添要一、三島健二郎、桃井和馬森本敏

 …。
 何がすごいかって、この時のテレビのキャプチャ画像(JPEG)がまだ手元に残ってる、ということでしょうか。どうにもこうにも。おそるべし全国ネット。
 隣の、他大学の発言した人、ものすごおく頭よさそうな発言をしていましたね。もう記憶にないですけれどもね。
 パネリストも、今見ると「わー」という豪華な感じですよね…。どうにもこうにも…。

2010年4月26日
(略)

 …。あれからもう9年にもなるんですね…。驚きです…。
 やはり生きていてナンボだとは思うのですが、本当に大変だったのだろうとお察しするのです。
 私なんかはもう、風の噂で何が起きているのかを知るしかないのですが、皆さんお元気でいて欲しいなあ、と思うばかりです。
 この時期になると、あの頃の季節を思い出します。
 何年経っても。