関わらなきゃよかった…

 はいはい。
 お子様あきさんから、コメントをいただきました。

コンクールは不要に決まってます

y22.hatenablog.com

 こちらの記事ですね…。
 いってみましょう。

お子様あき

お疲れ様です。
コンクールの序列的には県内コンクール止まりのバンドでしたが…
コンクールのあり方はどうあるべきか、少しは見直しても良いのでは…とは思います。
今思えば他のバンドの演奏に興味が無い時点でいろいろとアレですよね。

当時吹けなかったのが「ネレイデス」
楽譜を読むことすらおぼつかないのが「吹奏楽のためのクロス・バイ・マーチ」
というわけでして…
「どうして分数の羅列が楽譜にあるの…しかも数小節ごとに変わるし」と当時思ったモノです

 

 コンクールですけれどもね。音楽は楽しむものだ、という本質からは非常に程遠いイベントですね。あれで音楽嫌いを量産し続けているようにも思えます。
 正直言って、コンクールに不参加とか、そっちのほうがいい人生を送れそうな予感。
 今から昔に戻れるなら、吹奏楽部に入らないという選択をしたいものです。今頃、人生がまったく良い方向に変わっていたはず。
 吹奏楽に関わらなきゃよかったな…。しみじみ思います。

 で。
 クロス・バイ・マーチですが、ここでポイントなのは「マーチなのに変拍子」ということですよね。行進出来るやつを連れてこい状態。ついでに、テンポも変わるという。
 どうにもこうにも…。
 小編成用だと思って喜んだのにがっかりした人多数とみた。