いいのかなぁ

 昨今、「love solfege」や、その前身のサークルの「noki-ろっく」のことをこのブログで話題にすることがあります。
 しかしながら。
 オフィシャルでは無いような動画がアップされているのを、どうして皆さん、そんなにも私に伝えたがっているのでしょうか。私は音源を持っていますから、たとえばいまさら「Miss Rain」を動画投稿サイトの貧弱な音質で聴くこともないのですが…。(FLACで聴いています)
 投稿されている動画がどこの誰によってアップされたものであるのかもわかりませんし、動画の視聴により金銭が権利者にどのように分配されるのかもわかりません。
 オーギュスト棒先生だって、霞を食べて生活しているわけではありません。音楽を制作することでそれを生業としているのですよね。
 というわけで、動画のアップロードには制作に携わった人たちの承諾があって然るべきなのですが…。あるのでしょうか。気になります。
 過去の音源が広まっていないのと、勝手にアップロードする、というのはまったく別の問題です。

 そんなわけで、私がお薦めするのは、下記の動画くらいですかね…。

www.youtube.com