エンターテインメント

 はいはい。今日読んでいくひとことは、こちらです。
 ゆりこちゃんさんのブログ「ひとりごとクリップ」です。

ひとりごとクリップ: 科学はある種のロマンを駆逐するけれど,科学もロマンだよねという話?

http://mad-bass-laughing.blogspot.jp/2016/05/blog-post_69.html

 いってみましょう。

ニューネッシーというものがある.

 サメですよね。

なんでこんな古いネタを持ち出すかというと,最近,そんな過去の記事を回顧したうえに,ニューネッシーみたいな UMA に想いを馳せるのは素敵だねという内容の記事が朝日新聞に掲載されていたからです.

 ははあ。読んでいないのでわからなかったわあ! どうにもこうにも!

もっというと,こんなバカネタ読み物記事に「科学的な事実を無視している!」みたいなマジレスをしているかわいそうな人を見たからです.

 なるほど、なるほど。

まぁ,マジレスした人と同じように「あの,ウバザメね」と一言で済んでしまう話なんだけれど,それは非常に面白みがないし,たぶん,意味もない.

 ですよねえ。ヨシミ22歳ですら言えてしまうことを、私はゆりこちゃんさんに求めませんよ!

最後に,タイトルへの返答.
「いや,ムーにマジレスして,何が楽しいのよって話ですよ」

 …。
 言われてみると、わたし的には中学生くらいまでですかねえ。ムーにマジレスしてたの…。
 なるほどだわあ。

 私はどちらかというと、マジレスする側の人間じゃなくて、ムーのような記事を書く側の人間になりたい、それでお金を稼ぎたい、と思いました…。エンターテインメント。
 (ダメですか?)(もうやってしまいましたよ?)(もう7年も前か)(御存じの方はご存じでしょう)(ムーじゃないですけど)(数年ぶりとなるつぎのお仕事もお待ちしています)(こう書いて来た例しがない)