渋谷区です

 昨日、ぼんやりどっかのニュースサイト(NHKかどっか)を見ていたんですけれども。
 紀伊國屋新宿南店が、大幅に縮小する、という話を聞きましてね。
 えええ…。

計6フロアの大型書店・紀伊國屋新宿南店が事実上の撤退へ 売り場を洋書専門店のみに縮小

nlab.itmedia.co.jp

 ええええええ…。
 なんてことだ…。

 まあ、確かに、あそこの新宿南店は、「もう発売になっているはずなんですけれど」と尋ねたら「フェアの関係で明後日からの販売になります」と言われたことがありましたけれども。
 事実上なくなるとはねえ…。えええ…。驚きです…。
 最近はお客さんが少なかったのでしょうか…。どうにもこうにも。以前はあんなにも混雑していた書店だったのに…。「ここは渋谷区です! 地域振興券をご使用の際はご注意」という貼り紙を以前みましたねえ…(いつの話だ)。甲州街道から南は渋谷区なので、言われてみると、バスタ新宿も渋谷区かも…(確認はしていない)。
 タカシマヤから紀伊國屋書店へ渡る5階の通路を通っていたときは、いつも「今ここで大きめの地震が起きたらどうしよう」と思っていたものです…。
 これが時代ですか…。