Twitterの次

 11月20~21日頃から、tweetボタンにおけるツイート数が出なくなりましたね。
 なんか、まさに、Twitterの終わりももう五合目まで降りてきたか、という感じです。「終わりの始まり」は、とっくの昔にあったような気がします。そんな感じで、まあ…。こうやってユーザーを翻弄ばかりしていると、あとでサービスがなくなったときに色々と惜しまれる声も減るのかな、とか思ったりしていたところです。将来的にmixiみたいになるんじゃないか、という危惧はありますものね…。
 幸いなのは、Twitterの代替がないこと。Facebookも何もかも、Twitterにはなり得ていないんですよね。
 でも、今後、出てこないとも限りませんのでね…。
 あらゆるサービスは永遠ではない、ということをよく肝に銘じて利用しなければなりません。
 そろそろ、多くの人が「Twitterの次」に飢えている頃だと思うので、今がサービスインのチャンスかも知れませんね。まあ、細かなサービスは色々ありますけれども、「いずれも好みさえ合えば今が旬」としか言えない感じでしょうか。言い換えると、大きな流れを作っていくくらいには、なっていないですよね…。
 そんな感じで、まあ、今がチャンスかも知れませんよ、シンプルで飽きの来ないものが良いですよ、とか、そういう感じのことだけ言っておいて、私は何もしない。そういうパターンになります。
 と、ここまで書きましたが。
 もう、将来使う魅力のあるサービスは、とっくに運用が開始されているかも知れませんね。私が知らないだけで。