13日のまとめ

 早く寝ることにしているので、この記事も予約投稿だと思います…。すみませんねえ…。モバイルマシンのキーボードを打つのは、楽ですが大変で…。そう、13日は、

「小学校の頃、『辺の長さが3cm、1cm、1cmの三角形を書きなさい』という問題を出されて、どうしても書けなくて本当に嫌になった記憶があるんですけれども、今考えると出題した担任がウルトラバカだったんだなあ。あの担任、他県へ転勤するときに国会議員にあれこれ無理な要求をしたらしいけど、結局どうなったのか」

ということをぼんやり考えて、東京近郊の夜を過ごしていました。

 もうちょっと良い教育とは言いませんが…田舎だから変な先生ばかり集まっていたんだろうなあ、と思いました。それに引き換え、都会の子供はすごいですよねえ…とか思っています…。

 あとひとつ。昨日は、ヨドバシアキバの時計コーナーで、よさげな腕時計のところにイスラムの女性がいっぱい居て、品物を見ることが出来なかったんですけれども。「なるほど、ナイス用途」と思い、妙に納得しました。宗教ですからねえ…。

 なるほど感。