2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ここだけの話が好き

ここだけの話なんですけれどもね。 このブログ…。 実は…。 けっこう、書いた記憶のない記事や、更新した記憶のない記事があるらしいですよ! どうにもこうにも…。 でも、結構それは本当のこと。 どの日とは言いませんけれどもね。 ドクタースランプの頃の鳥…

電波は強めが好き

…。 おかしな人の比喩ではなくって…! 昨今、Wi-Fiの電波を強めるために、百均で売られているアルミっぽいもの(コンロのカバーとか)を立てて…。 それでもって電波を飛ばす方向を一定に絞って…。 感度を上げる、というライフハックがあるらしいんですよ。 …

十五夜が好き

9月と言えば、十五夜ですよね。 …。 なんか、今月、なかなか十五夜がやって来ないなあ…と思っていますが…。 今年、いつなんですか? …? 「十五夜 いつ」で検索 10月1日木曜日 10月1日!? …。そうですか…(Googleが賢い)。もう既に、飾るべきススキが枯れ…

遠距離受信が好き

秋ですね。 秋といえば…。 むかし、地上アナログ放送だった頃…。 ポータブルテレビをもってきて、2階の南側の窓からロッドアンテナを突き出して…。 100km以上ある遠くの隣県の放送局の遠距離受信を試みて…。 無事に、日曜の夜にサザエさんの形状を把握できた…

新米が好き

ついに! スーパーに新米が並んでいました! 見ましたよ! 1年産と比べると、2年産が概ね1割お高い! どうにもこうにも! 米価はわかりませんが、新米ということ…それが価値! というわけで…。 おいしいんでしょうね…。早く今のお米を食べてしまわないと…。 …

ゲーム機が好き

ゲームも、まあ、好きですけれども…。 ゲーム機が好きです。 昔、PCエンジンとかセガのものとかを、あまり買ってもらえなかった反動でしょうか! どうにもこうにも…。 でもね、遊びたいゲームもないのにゲーム機を買うのはどうなのよ、と、近年深く反省し…。…

ジャパネットたかた通販番組のオーケストラヒットが好き

先日、ジャパネットたかたの通販番組をぼんやり見ていたんですけれどもね。 この高級マッサージチェア!通常価格、なんと、289800円!(シーン)…。そこから、ジャパネットチャレンジデー!100000円引き!本日限り!189800円です。デーン! この、オーケスト…

若い方と関わるのが好き

もう! わたしも! だいぶ年老いた! そう思っています。 実際、同年代の人をネット上であまり見掛けませんもの。 そして、ネット上で見掛けないばかりか、わたしももう、ネットにいる時間がどんどん短くなっていって…。 …これが老いか! どうにもこうにも!…

秋分が好き

なんか、本当なんですかねえ…。 もう、既にものすごく昼間の時間が短くなったように思うのですが…。 それでも、今日でもって昼と夜が半々だなんてね! 驚きです。 今日までは、まあ、いいとして…。 これから、どんどん夜が長くなってしまうんですよね…。考え…

神社が好き

わたし、意外と信心深いのかも知れませんし… そうではないのかも知れません…。 神社に参拝すると、こう…心が改まると言いますか…。 あんまり信じていないですけれども… すごくこう…いい、と言うか…。 以前、困っていたときにお祓いを受けたところ…。よかった…

菊が好き

秋ですからね。 こう…。 さっぱりとしたものを食べるのもよいですね。 菊、おいしいですよね。 おひたしで、お醤油をちょっと掛けていただきます…。 けどね。 食べながら思ったんですけれども、これ、全国区なのかどうか、わからない…。 いくらなんでも、食…

ネタ帳が好き

このブログ、一応、ネタ帳というものを作っていて、それをもとに記事を書いたりしています。 でも、ネタ帳に書いてあるネタも枯渇し…。 …。どうしよう…と思っています…。 困りますねえ…。 でも、自分の書いた記憶のないネタが書かれていると、「過去の自分、…

誕生日をお祝いするのが好き

お世話になっている方のお誕生日をお祝いするのは、いいものです。 ええ。 ところがね…。 最近、やっぱり…。 誕生日もひとつの個人情報、という、そんな意識が浸透しましてね…。 表立って「おめでとうございます!」とか言うと、なかなか、こう、はばかられ…

ヨドバシドットコムが好き

勝手に思っているのですが…。 たとえば、ヨドバシドットコム。「ゆうめいECサイト」ですよね…。 数ある商品の中で一番お高いものは、スピーカーなのではないか…? と、勝手に思っていました。 AVANTGARDE アヴァンギャルド AVG/PRIMO Ω G2 ホーンスピーカー…

適度な睡眠時間が好き

最近、わかったんです。 長く寝すぎてもあまりいいことがないんじゃないか…? ということに。 適度に寝るのが一番です! でも、朝は眠いですね…。 どうにもこうにもですね…。 前日の疲れを翌日に持ち越していませんか? そんなあなたに! …と、こんな感じで…

まだ若いはずの自分が好き

敬老の日! …というわけではないんですね。 いつから敬老の日じゃなくなったんでしたっけ…。 もう、わからない…。 そして、15年くらい前のことを「最近」と言ってしまう。 そんな自らについて、老いたなあ、と思ってしまいます。どうにもこうにも。 そんな敬…

連休が好き

ああ、月曜日…。 どうにもこうにも…。 と、思っていましたけれども…。 カレンダーを見ますと…。 来週は…。 シルバーウイーク! 連休! …ああ、よかったなあ~と思います。 でも、どこかに行くという予定は一切無いの…。どうにもこうにも…。 これだけ連休があ…

FIZZが好き

この時期になると、色々と昔のことを思い出します。 1998~1999年前後に、神奈川県内の、東急東横線東白楽駅の近くにあるとある高校で活躍していた「FIZZ」という音楽ユニットグループがありましてね…。 CDを買わせていただきましたが、もう、すごい…。 すご…

夢日記が好き

「やらないほうがいいですよ」と、以前こっぴどく言われたのに…。 夢日記をつけるのが好きです。ええ…。 ああ、現実が夢に侵食されていく! …と、感じてしまうのもまた一興。 そんな感じなので、夢を憶えているうちにメモするのです! どうにもこうにも! そ…

「馬鹿」を「お利口」と言い換えるのが好き

ね! 目立っても何もいいことがない世の中になりました! 目立たずに、いつも通りに生きるのが最高ですね! 何かってね。 お利口さんに見つからないように生きるんですよ! 世の中、こんなにもお利口さんがいるとは思わなかった! …という、個人の感想を持っ…

目立たずに生きるのが好き

ね! 目立っても何もいいことがない世の中になりました! 目立たずに、いつも通りに生きるのが最高ですね! 何かってね。 馬鹿に見つからないように生きるんですよ! 世の中、こんなにも馬鹿がいるとは思わなかった! …という、個人の感想を持っています。Tw…

平穏な生活が好き

平穏な生活 好きですね…。 何事も起こらず…。 何事も起こらず…。 何事も起こらない…。 最近、その平穏というものに対する有り難みを欠いていたように思えます。 平穏はいいなあ! と、つくづく思っちゃう。 何も起こらないのは、最高なんですよ…。 物語の世…

絆創膏が好き

最初に考えた人は偉いと思いますよ! サイズが合わない傷口の場合、ガーゼを買ってきて(未だにガーゼは品薄とかで)、テープを買ってきて、ガーゼを切って、テープを貼り付けて、患部に貼る! めんどう~。 絆創膏なら、剥離紙を剥がしてペタッと貼るだけで…

ゆっくりするのが好き

…。 ああ…。 ゆっくりするのはいいなあ~。 そう思います。 そんな感じで…。時間を忘れてゆっくりする。最高です。 最高…。 疲れているのかもしれませんね。 このご時世なので、疲労はあまりよろしくない。普段罹らない病気に罹る…。 気を付けないとね…。 ゆ…

出来秋が好き

出来秋。 出来秋って、いい言葉ですよね…。 とてもいい…。 おいしいものが市中に出回る季節ですね! いい! まだ暑いですけれども、少し涼しくなってくればいい…。 そう思います。 涼しくなれば、食べ物がおいしい! そう信じて、日々を生きているところです…

お座敷小唄が好き

お座敷小唄 名曲ですねえ、ええ…。 改めて、その名曲っぷりを感じているところです。 1965年の曲なので、流行ったんでしょうね、サザエさんの原作にも出て来ます。 こちらは著作権を題材にしたものだったような。とても趣があります。 そう、「作詞:不詳」…

歌詞カードが好き

ひと頃、なんでも音楽が配信になって…。 ダウンロード購入しても、歌詞カードは付いてこない! と憤慨したことがありました。 でもね、その後…。インディーズについてはほどなく…。 動画での配信が目立ってきて…。 動画の中に歌詞が明確に記載されるようにな…

秋祭りが好き

いいですよねえ、秋祭り。 雰囲気もありますし…。 とてもいい感じ…。 収穫に感謝、と言いますかねえ…。とてもいい!!!! でも、今年はないような感じの話を聞いています。 なかなか収束しない…どうにもこうにも…。 そんな感じで…。 来年こそは、パーッと、…

健康が好き

健康大好き! 健康のためなら死んでもいい! 実際にはけっこうなブラックジョークになるんでしょうけれども…。 そういう人、多いんですよね…。 色々、おかしいですね…。 そんな感じで、深入りはするまい…。 でもね、健康はいいものですよね…。 失ってわかる…

風あざみが好き

夏が過ぎ… た…のでしょうか? 風あざみ~♪ …。 そんな花はない、とか言われますけれどもね。 作詞の上での最高の、まさに真骨頂だと思います…。 本当にね、こう、美学というか。そういうものがワンフレーズの中に究極に現れている。そんな印象ですよ。 「風…