2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エイプリルフール今年も何もしません

エイプリルフールは、昔は大好きでしたが、今はあまり好きではありません。 2011年のエイプリルフールの時に、けっこうひどい目に遭わされましたのでね…。なので、特に個人サイトでエイプリルフールを声高にやっているところは総じてクズ、という固定観念が…

ホールディングスジャパン

ここのブログなんですけれども。 このブログだけのアクセスカウンター…が付いているわけではないですが、アクセス解析で閲覧者数を見ることが出来ます。 いつもご覧いただきありがとうございます、と思うのですが…。 大抵、1日一ケタ台です。 わずかの方にし…

ネットが重い

なんていうんでしょ。 ううーん…。 ううーん…。 そっちこっちに書いていますけれども、最近、夜にネットが重くて困っています。 フレッツをやめない限りはどうにもならんかね…という感じがしていますので、うん…。どうにもなりませんねえ…。 www.tohknet.co.…

もったいない!

昨日も書きましたけれども、ノートパソコンが欲しいんですよね…。 でも、こういう話をいっぱい書くと、現在元気に稼働中のノートパソコン(2010年に買ったものと、2011年に買ったもの)が機嫌を損ねて壊れるんじゃないか、という危惧もありますねえ…。 どう…

高い!

最近、お金もないのにノートパソコンの品定めをしています。 宝くじを当てるほか買う術もないのですが、それでもついつい見てしまいます。 いつの間にかHDDを搭載しているノートパソコンは廉価なものが中心となり、猫も杓子もSSD、という感じになっているの…

17年前

今から17年前くらいのことは…。思い出すんですけれども、私としてもなかなか思い出せないような、そんなことになっています。 記憶にフタがされたかのような感じで、なかなか思い出せないですね。その部分だけ。 よほど酷いことがあったんじゃないのかな、と…

3月末か…

あ~、そっか…。 今年もまたこの季節なんですね…。 うーん…。 いわゆる「3月末」とでも言いますか…。 そういえば昔「3月末」っていう曲を作った気がするんですけれども、作りかけで止まっているはず…。どんな曲だったのかもあまり思い出せていません…。 そん…

疲れが酷い

なんかこう、最近、けっこう疲れが酷いですねえ…。 どうしたのでしょう…。 いろいろ充実しているはずなのに、よく考えると、うん…。手元に何もなかったりしています…。お金のみならず、そのほかの事象も、です。 そんな感じで、やはり田舎で暮らしているとい…

音楽を作れない

私も、以前はしょっちゅう曲を作っていたんですけれどもね。 (参考) creofuga.net 最近!!!! まったく!!!! 作れない!!!!!!!! …。どうしましょうかね。 「このシチュエーションの微妙な感情を歌った曲を作るのに、なにか曲全体を統合するよ…

謎だわあ

平日になると急にネタがなくなるこのブログ…。 なにか、考えないといけないですねえ…。どうしましょうか…。 そんな感じで、まあ…。 むんにょりとしているところです…。 ここのブログですけれども、読んでくれる人は少ない、というか1日あたりのPVが一ケタな…

家電量販店ハイ

家電量販店ハイ、という概念を、私は持っています。 下記の条件を満たしたときに発動します。 広めの家電量販店の中を歩いている 時間に余裕がある 微妙に腰痛がある 特に欲しいものもないのに満足感がある これらの条件を満たしているときに、ものすごくこ…

今日もむんにょり

今日もむんにょりしています。 昨日はね~体調が悪かったんですよねえ。毎日血圧を測っているんですけれども、上も下も、いつもよりも30~40くらい低いんですよねえ…。 それとは関係なしに「ううう、ぐあいわる」と思って寝たんです。どうにもこうにも。 も…

今日もぼんやり

今日もぼんやりしています。 昔のことを久しぶりにがっつりと書こうと思ったのですが、うん…。特に2000年の3月のことを思い出すと体調が悪くなってきますのでね…。まだ到底まとめるにも至らない、というような感じなのでしょう。資料は残っていますので、い…

どこか遠くへ行きたい

どっか行きたいなあ、と思います。 連休なのに、家でぼんやりと過ごしているという予定しかないのでねえ…。 でも、どっかに行ったとして、結局散財して帰ってくることになりますよね。 そんなお金は、ないのです。 なので、家でぼんやりと過ごさざるを得ない…

よく生き延びた

春のこの時期になってくると、いろいろと昔のことを思い出します。 美しい思い出ばかり…と思いがちなのですが、当時の資料等を容易に参照出来る環境がありまして。それを見てしまうと「よくもまあ、我ながら生き延びられたものだ」と思います。 そのくらいに…

Windows Updateあれこれ

日本時間の15日は、Windows Updateがごっそりと降りてきた、そんな感じの日でした。 Windows95とかの頃、「OSに不具合があるけれども、更新を…どうやって…?」みたいな感じの雰囲気になり、そこがWindows Updateの原点であったような気がします。このあたり…

捨てるべきだったか…

先日、物置をごそごそといろいろ探し物をしていたら、この前記事に書いたサンヨーのデジカメが出てきました。 単三電池2本で動作するのです。 メディアは、スマートメディア。大容量の32MBのものを買って、写真を撮りまくっていた記憶があります…。 で、実機…

バンアレン帯… にぼし… ふんどし… ホワイトデーですね。 ホワイトデーは、何か「逃れられる」ようないい感じの他のイベントって、なかったのでしょうか…。ホワイトデーでしかないですよね…。 そのようなわけで…何もありませんので…。ええ…。 これまで思うに…

デジカメの画質か…

今から10年前は何をしていましたっけ…と思って調べてみるんですけれども、10年前が意外と最近であることに気付かされます。 個人的には、1997→2007の変化のほうがあまりにも大きいと思っているようで、その後の2007→2017の変化はさほどでもない、と感じてい…

今日もだらだら

こう…なんて言いますか…。 ここのブログは気を抜いて書くことに決めていたのに、最近どうしても力が入ってしまっているように思えます…。 いかん、いかん。 そのようなわけで、今日もむんにょりとしているところです。 でもまあ、こんな感じでいいのでは内か…

初めてのデジカメの頃

今から18年前の今日は…。 私は、初めてデジタルカメラを買いました。サンヨーのデジカメ。 乾電池2本で動いていたのですが、あっ!!!! …という間に電池はなくなりますし、シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでの間が、もう、ものすごい違…

眠れない感

たまには、現在のことも書いておかないと、と思います…。 さいきん、めっきり眠れなくてですね…。困っているところです。 今日は疲れているから早寝しよう、と思って22時頃に布団に入るんですけれども、そのままぼんやりと目が覚めていて、ずーっとぼんやり…

Twitter歴9年あまり

去る3月7日で、私がTwitterをはじめて9年が経過していました。嘘じゃないかと。 当時は誰もいなかったんじゃないかな…いや、もう既に何人かはTwitterを始められていた方も居たように思いますけれども、なんかもう、英語のメニューを必死になって読んで登録し…

エイプリルフールの思い出

私は、いろいろな理由があって、エイプリルフールはあまり好きではありません。 昔は好きでしたけれども。 現在のエイプリルフールは「嘘のためなら人も殺せ」みたいな感じになっているようにも思えます。極端な表現ですが誇張ではないかも。 でも、昔のエイ…

疲労感

…。 最近、昔の具体的な出来事をあまり(イニシャルで)書いていないなあ、と思います…。 まあいいんですけれども、思い出すだけで本当に疲れてしまうのでね…。 忘却するというのは、本当にいいことだと思います。けれども、現在も続いているものごとの端々…

webチャット

昔は、今のようにTwitterなどありませんで。 1998年頃は、主に「webチャット」にてコミュニケーションを取ることが多かったように思えます。 webチャットは、CGIを設置可能なレンタルサーバーにて各々が自由に設置するものでした…。今だと「セキュリティが!…

コメントにおへんじ

先日、いただいたコメントの中にこんなものがありました。 「Miss Rain」という超絶な名曲 y22.hatenablog.com 随分前の記事なんですけれども…。 その記事に、最近コメントをいただきまして。 そば二年ほど前に公式からサルベージ?した音源がありました私の…

ICQ

ICQというものをご存じですか。 「I seek you」の短縮形でして…。 …。 このあたりの説明は、ウィキペディアでも見てもらうことにしましょうか…。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ICQ Wikipedia、便利ですね。(ものによっては、記述内容がうっすいこともあり…

ADSLの頃

ブロードバンド。ブロードバンドは憧れでした。 1999年頃に、わりと実用的なADSLのサービスが始まったんですよね。 長野県が最初でしたっけ…? (そのあたりは、Wikipediaでも見ていただくとして。きっと詳しく載っていると思います) 家に居ながらにして高…

けいじばんサービス

前回、ホームページについて書いたんですけれどもね。 ホームページがあるだけでは、何らの交流も出来ないじゃないですか。管理人にメールを出すくらいしか出来ないという。 なので、今から18~19年前には様々な掲示板サービスがありました。 プロバイダーの…