Windows10で通知が表示されなかった件

 間違ってWindows10 1809にバージョンアップしてしまった私のメインマシンなんですけれどもね。
 この前は、知らん間にOSのアクティベーションが切れる、という惨事に見舞われたくらいには古いものです。その時初めて「このOS、Proだったのか…!」ということを感じました。
 で~。
 右下の通知。通知。
 通知が1、2、3…と増えていくんですけれども、そこをクリックすると、何もない。
 何も通知されていないのです。
 でも、USBメモリなどを接続するたびに通知すべき数字が増えていくので、何かを伝えたいのでしょう。でも、クリックすると何も表示されずぜんぶ消える。意外と不便です。
 むむう。このパソコン、もはやこれまでか…。
 と思っていたんですけれどもね。

answers.microsoft.com


 これをみましてねえ…。

アプリのバックグラウンド実行を禁止していると、通知が機能しない場合があるらしいです。
設定アプリから「アプリのバックグラウンド実行を許可する」を有効にしたあと再起動してください。

 とありましたので、設定→プライバシー、からアプリのバックグラウンド実行を許可する、を有効にし、再起動。
 …?
 なおった!!!!
 あと3年くらい、このマシンで戦えそうな予感!(そんなには無理です)