ちゆデー 2018

 2月14日と言えば…
 煮干しの日…?
 バンアレン帯…?
 やっぱり、
 ちゆデー!

 ちゆデーについて説明しますとね。
 「バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳」という、有名なウェブサイトがあるのです。

バーチャルネットアイドル ちゆ12歳

tiyu.to

 その、ちゆ12歳さんの誕生日(サイト開設日)が2001年の2月14日ですので…。
 毎年2月14日には、ちゆ12歳が好きな、あるいはちゆ12歳から派生した多くのウェブサイトが、ちゆ12歳のデザイン(カラーリング)になって開設日をお祝いした、ということがあったのです。
 今ですと…スタイルシートを全部書き換えるなんて怖くて出来ないから、HTMLやCSSを自在に操っていた人の多かったゼロ年代前半の頃ならではのイベントだった、というふうに思っております…。
 今や、私のブログも、ちゆ12歳さんのデザインに変更することは(技術的に)出来ず…。
 隔世の感を感じています。

 というわけで、あらためて、ちゆ12歳さん、お誕生日おめでとうございます。