アイデア

 先日、小説家のはむばね先生が、「アイデアが出ない」というような苦悩を訴えていらっしゃいました。
 あそこまで素晴らしい小説を書くのに、アイデア、出ないこともあるんだ…。
 …と、むしろ「はむばね先生人間説」を強く裏付けることになったのですが…。
 実際、アイデアは大変ですよね…。
 物語と言うよりは世界を構築していくわけですからね…。本当に大変な作業だと思います…。

 そんな感じで、私もなにかアイデアを、と思ったんですけれども。
 8割くらい出たところで止まってしまうのですよね。
 残りの2割が重要なのに、「あとは何とかなるんじゃね?」的な感じで考えが止まる。これはよろしくない。
 10割の上に何かを積み上げてこその、創作ですからね。
 うーん。
 難しいものですねえ…。