よかった?

 うーん…。
 なんかこう、相変わらず世の中は息苦しいですねえ…。
 妙な同調圧力のようなものを感じますねえ…。
 無視していますけれども、これはよろしくないのかしら…? どうなんでしょう。わかりませんけれどもねえ…。
 そんな感じで。

 私は心の底から「東北でよかった」なんて思う事は無いですし、私がいま住んでるところについて「そうね~観光ならいいけど、住めって言われたらみんな嫌なんでしょ?」とか、そういう感じのことを問いただしたいなあ、とか、そう思うのです。
 現に、この景気の悪さでは到底生きていけない。地域に未来はありません。このままここにとどまって死ぬか、ここを出て生きるか、というレベルの世界です。
 1995年の阪神淡路大震災の時、「神戸は金持ちだからよかったね。復興が早い」とか、そういう類のことを言わなかった人だけ発言を批判すればいいし、そういう人だけがよかったよかったと言いまくって参画すればいいんじゃないですかね。
 わたしはね~。少なくとも、未来が無いものに対して軽々によかったなんて言えないですよ。嘘つきになりますのでね。