17年前

 今から17年前くらいのことは…。思い出すんですけれども、私としてもなかなか思い出せないような、そんなことになっています。
 記憶にフタがされたかのような感じで、なかなか思い出せないですね。その部分だけ。
 よほど酷いことがあったんじゃないのかな、と思いますけれどもね。
 今でも、腹立たしく思えてきますが…。

 A氏が最近言った「ちょっとしたトラウマ」っていうのは、私が思うに、A氏の身勝手から生み出されたことなんじゃないかと思うわけで。
 それなのに、最近になっても「ちょっとしたトラウマ」という語句でいろいろとおっしゃるのは、さすがに許容されないんじゃないのかな、とか、そういうことをぼんやりと思っておりました。
 B氏、C氏、E氏あたりが後ろのほうで何らかの糸を引っぱっていたんだなあ、ということも、状況証拠を根拠にしながらも、わかっておりますのでね…。
 当時の私は、どれほどまで虐げられていたのか。恐ろしいですねえ。