webチャット

 昔は、今のようにTwitterなどありませんで。
 1998年頃は、主に「webチャット」にてコミュニケーションを取ることが多かったように思えます。
 webチャットは、CGIを設置可能なレンタルサーバーにて各々が自由に設置するものでした…。今だと「セキュリティが!!!!」ということになるんでしょうけれども、それはもう、今から20年近く前ですからね…。
 そんなwebチャットの中でも、最もポピュラーで使い勝手がよかったのは…。私の独断ですと、だんぜん「ゆいちゃっと」だったかと思います。
 「ゆいちゃっと」はですね。botを設置することも出来ましたし、カスタマイズも柔軟に出来ました。ROMっている人数の表示が出来たりとかもしました。今考えても、なかなかの高機能…。
 しかし、「ゆいちゃっと」は、高機能ゆえに設置が難しくてですね。当時はCGIを設置するだけでも様々な制限のあるサーバーが多かったので、その制限をくぐり抜けて設置するのは非常に難儀なことでした。出来なくはなかったのですが、面倒なことこの上なかったので…。
 そんなこんなで、「ゆいちゃっと」は憧れそのものでした。

 1997年10月頃から私の行きつけであった「とんとんちゃっと」も、「ゆいちゃっと」を使用したものでした。
 あのチャットも本当に居心地がよかったのですが、後に様々な人間ドラマを形成し、そして衰退していくのですよね。悲しいものです。