創作活動の停滞

 ここ5年くらい、創作活動をして何か新しいものを作ろうと思っても、さっぱり出来ないわけです。
 どうしたものか、と思ったんですけれどもね。
 決定的なスランプにしては、あまりにも期間が長すぎるんですよね…。
 それで思ったんですけれども、作品を見たり聴いたりしてくれる人が居なくなったのではないか、と。それが原因で何も作れなくなったのではないかと…。
 結局は創作活動も自分自身のためにやっているはずなんですけれども、どうしても周囲の評価は気になるものです。それが無くなってしまうと、じゃあやめた、ということになりますよね…。
 そんな感じで。ごく少数ではありますが「何か作って」という声はありました。しかし、最近、作ろうとしても何も作れずにいます。むしろ、現在の私の場合、あまりにも周囲の人に恵まれていない、という言い方も出来ましょうか。作ろうという計画が何回他人の意向でボツになったか、と思うとね。やる気も失せます。
 そんなわけで、当分、年単位で何も出来ないことでしょう。