カンヅメ

 気のせいじゃないと思うんですけれども、ものすごく疲れがたまっています。
 しかし、今頃私は台風の警戒をしていることでしょう…。(この記事は予約投稿でお送りしています)

 このブログの方向性ですが、もう少し自分の興味の向くところを書いていってもいいのかな、と思いました…。興味を色々な方向に向けていないと、老いる、という理由もあります…。色々考えましたけれどもね。
 そう、東京で色々考えようと思ったんですけれども、夜遅く宿に戻ったり、朝早く出るために早寝したりで、全然ゆっくりできませんでした…。どういうわけか、ひとりで慣れない宿に居るとものすごく思考回路が鋭敏になると言いますか、そういう傾向はありますね。感覚的なものを生産するのに適しているのでしょう。だから、漫画家さんはカンヅメになっていたりしたのでしょうね…。とか、そういうことを思っていました。
 憧れますけれども、つらいんだろうなあ、とも思います…。
 もっとも、カンヅメは「まんが道」の中でしか見たことがないので…。いまもあるのでしょうか…。