のっとり

 最近、様々なニュースがありますけれども…。

田んぼアート「関連商品作れない」/使用料も発生

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20160628014944.asp

 最初から興味が無かった「真田丸」「シン・ゴジラ」なのですけれども、今後もおそらく興味をかき立てられることはあるまい、という地位に転落しましたので。
 まあ、田んぼアートの題材として最初から選ぶべきでは無かったんだろうなあ、判断ミスだなあ、と思います。
 田舎のいい感じのイベントが東京の資本に乗っ取られた典型例ですのでねえ。
 今後、同様の乗っ取りが起きないように、しっかり気をつけないといけないんじゃないでしょうか。

 そんな感じで。
 最近、Twitterをぼんやり見ていても、「一見もっともそうだけど実は馬鹿」という印象を強く受けるツイートがRTで回ってきます。
 面倒くさいので放っておいているんですけれども、個人個人にインターネットが深く広く普及した結果がこれか、と、残念な気持ちになります。まあ、そういう時代がいつかは来るとわかっていましたけれどもね。

 あとはね。「自分と同様にみんなこのくらい容易に出来るはずだ」っていう、そんな断定が多いですね。そういう「自らの立ち位置」というものをわからない人も、ちょっとこう、おかしいのではないかな、と思います…。