防災メール

 はいはい。今日読んでいくひとことはこちらです。
 YUKIさんのサイト「午後のひととき」です。

午後のひととき

www.katch.ne.jp

 日記は、こちらです。

午後のひとりごと サルとかクマとか

http://gogohitotoki.blog40.fc2.com/blog-entry-3712.html

 いってみましょう。

長女が新潟にいるので、
新潟市を対象にした
「にいがた防災メール」ってのに登録してあるのだけど。
最近、よく送られてくるんだ。
先月多かったのが
「サル出没」
最近は
「クマ出没」

 なるほどなるほど…。新潟市政令指定都市ですし、けっこう広いと聞いていますよ。
 適度に自然もあるでしょうし、サルとかクマとかではそんなに驚きません!
 が、実際、どちらも危険ですのでねえ…。気をつけないといけません…。

 参考までに、バーチャル青森の防災メール。どんな内容だったかとさかのぼってみますと…。

地震
クマ
クマ
火災
地震
クマ
火災
火災
地震
地震
クマ
クマ

 お気づきでしょうか。最近、クマが目撃されても防災メールに載らないことが多いので困ります…。
 あと、サルはいつも居るものなので、特段防災メールで周知するほどのものでもないらしく…。うん。どうにもこうにも…。