10倍近い

 新しい音楽制作ソフトと、新しいソフト音源が届きました。
 で。
 インストールしてみたんですけれどもね。
 結局、打ち込みをやっていますと…そのファイル自体はいわゆるMIDI形式ですから、そんなにもファイルサイズは大きくないんですけれどもね。大きくないはずなんですよ。波形のデータが入っているわけでないので。
 ところが、今度バージョンアップしたソフト、拡張子が変わりましてね。
 …。
 1ファイルあたり、これまで100KBくらいだったはずなのに、おおよそ1MB弱くらいあるのですけれども…。どうしてこんなにもファイルサイズが大きくなるのか…。大した曲でもないのに…と思いました…。
 なぜ10倍近くにふくれたのか。謎です。