[y22] ヨシミ22歳の読み方いろいろ

誰も話を聞いてくれないし、人間なんてもう信じない。

わからない

 はいはい。今日読んでいくひとことは、こちらです。

ひとりごとクリップ: これは怒っていいと思う

http://mad-bass-laughing.blogspot.jp/2016/04/blog-post_78.html

 いってみましょう。

どこかで「科学者が今回の地震についてわからないと発言していて,説明を放棄していたけれど,なんのために存在しているんだ.金返せ(要約)」というような発言を見かけた.そして,それが,大層支持を集めていた.

 そういう研究に金を惜しむような世の中ということは、もう、日本は地震に対して何らの立ち向かう術を持たないどころか、これまでに蓄えた知見がどんどん劣化していく、と、そのようなことを思ったのですが…。

こういうことを考える人は,科学者が「すでに説明可能なわかっていること」を研究しているとでも思っているんだろうか?すでにわかっていることを説明するのが仕事な人だと思っているのだろうか?謎だ.そもそも,わかっていることを説明する人に莫大な研究費を与えるほうが無駄じゃないかw

 そういう上手い切り返しのほうに持っていくのが、ああ、さすが、さすがゆりこちゃんさんだわあ、と思いました。
 やはり、実務をやっている(そんなイメージ)ので、切り返しの上手さが絶妙で、恐れ入りました…。

 というわけで、わからない分野にはもっと金を注ぎ込んでわかるようにするべきだと思うのですが…。

そもそも,世界はわからないことで満ちている.

 世の中の風潮として「金返せ(要約)」が支持を集める、という理由がわからないので、これはまあ、文系のほうが研究することになるんでしょうか。それもわからないので、以下略。