なぜ、責めるのか…

 はいはい。今日読んでいくひとことは、こちらです。

 YUKIさんのブログ「午後のひとりごと」です。

午後のひとりごと 5年

http://gogohitotoki.blog40.fc2.com/blog-entry-3680.html

 いってみましょう。

今までブログで震災の事に触れることは
ほとんどなかったですね。
 あの頃はまだ閲覧者数も多くて、
 書かないことを責められたりもしましたっけ。

 えええ~。
 書かないと、責められるんですか! どうにもこうにも!
 ヨシミ的にはそういう世の中の風潮というものが、大嫌いですよ!
 もっとも、なんて言うんでしょう。YUKIさんのサイトから察するに、女性読者さんのほうが多いのかな、とも思いますけれども…。
 ブログやサイトを運営するにあたって、「一定層へんな人がいる」ということを念頭に置くのは本当に重要というか、イロハのイですよね。
 このブログもアクセス数は減りましたけれども、今後も気をつけていこうかな、というふうに思いました…。

 個人的には、あの頃、まったく震災に触れないブログは好きでしたけれどもね。「震災の起きなかった世界」に浸りたい、という気持ちもありましたのでね…。
 私もそれをやりたかったんですけれども、私の場合はライフライン情報を求めてる方も多かったのでねえ…。