[y22] ヨシミ22歳の読み方いろいろ

誰も話を聞いてくれないし、人間なんてもう信じない。

とにかく忘れるものです

 はいはい。今日読んでいくひとことは、こちらです。

ひとりごとクリップ: 教育がいかに無駄かという話……かな?

http://mad-bass-laughing.blogspot.jp/2016/03/blog-post_4.html

 いってみましょう。

そういう「人間っておバカさん」という,重大な事実を忘れてしまうのは,義務教育の内容を忘れてしまうより,相当に害悪だと思うのです.

 この内容なんですけれどもね。
 最近、昔の知識を引き出せずに「困ったなあ、こんなはずでは」「ついに老いたか」と思っているヨシミ22歳にとっては、「やはりみんなバカなのね!」という、妙な共同体意識を植え付けかねないのですが…。
 「忘れるから、いつも勉強していなきゃいかんのよ」…という、至極もっともな問題提起だとも思います。
 でもって、この場合の教育というものは、その細々とした知識よりも、「あのへんのあの書籍のあのへんに書いてあるから!」「勉強の方法は、一度やったからわかるよね」的なものであって欲しいのです。そうであれば、教育は無駄ではないと思います…。
 …けど、無駄になってる部分もあるけど、まあ、仕方ないかな…。

 文中に記載のある「ビルトインスタビライザー」についてですが、ほら、あれですよ。あれ! 需要と供給の…グラフで…ピタッとするやつ。ていうかもはや謎。