詳しい店員さん

 はいはい。今日読んでいくひとことは、こちらです。

2016/02/23(火):ii_jun's Diary:So-netブログ

iijun.blog.so-net.ne.jp

 いってみましょう。

今日の擬音、「びくっ」。
いきなり話しかけられたときの感じ。
別に後ろめたいわけじゃないけど、びっくりしたのさ。

 …。ははあ。
 書店で、店員さんに話しかけられたのですねえ…。
 いや、いいんじゃないですかね? バーチャル青森では、そんな本をわかってそうな店員さんのいるお店は、とっくに閉店してしまいましたしねえ…。
 市内に残ったのは、大手資本のクズのような名ばかり書店だけ…。
 「この品揃え! わかってる!」と感じられるような書店も、半径80km以内には無く…。
 寂しい限りですねえ、ええ…。
 でもって、都会のほうでも芳林堂書店が無くなるとは思いもしませんでした、ええ。おどろき!
 そういう世の中なんでしょうけれども、電子書籍にもそれなりの利点がありましょうが、限界もあるので、そこにどう訴求するか…。
 …って、私が考えても無駄なんですかねえ、ええ…。