[y22] ヨシミ22歳の読み方いろいろ

誰も話を聞いてくれないし、人間なんてもう信じない。

ちゆデーについて(補足)

 「ちゆデー」という文化について、それが存在したことを前出の記事で簡単に書きましたけれどもね。
 皆さんご存じのようで、ここのブログの読者層はネット歴何年なのか! というふうなナチュラルなツッコミを入れたくなりました。

バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳

tiyu.to

 「ちゆデー」ですが、記憶は不確かなものの、サイト開設1周年の2002年2月14日には存在していたような気もします。もっとも、この頃はまだヨシミ22歳のウェブサイトも存在していませんでしたので、何とも言えません。
 ヨシミ22歳としては、当時、若干サイトデザインが本家ちゆ12歳さんと異なっていた関係で、なかなかちゆデーをすることが出来ていませんでした。しかしながら、2004年のちゆデーの頃に、ちゆ12歳さんにヨシミ22歳を取り上げていただくなど、大変にお世話になったのも事実です。
 2005年には、ヨシミ22歳もしっかりとちゆデーを行っていた記録が残っています。って、これももう11年も前なのですね…。

 その後、ヨシミ22歳は2009年に全面的にブログに移行するのですが、ちゆデーを行うことが不可能となりました。スタイルシートを上手く書き換えられない、という関係上、です。
 一方、ちゆ12歳さんも「文字色の選択」というものが可能になり、実質的にデザインをカスタマイズすることが可能になりました。デフォルトだとピンクなのですけれどもね。
 そのような感じで、HTMLからスタイルシートへ、ブログへ、という感じで、簡単にデザインをいじることができなくなり、ちゆデーは下火になった、というふうに把握しております。

 余談ですが、

ちゆ12歳←「12」は全角
ヨシミ22歳←「22」は半角

 です。