宿に空きがなさそう…

 最近、東京のほうで「宿が取れない」という話を、それはもう頻繁に聞くんですけれどもね…。外国人観光客がやってきているせいだとか、施設更新のために室数の絶対数が減っているから、だとか、色々聞きますけれどもねえ。
 私も最近、東京に行っていないんですよね…。なので、実際にどんな感覚なのか、正直よくわからないんですよね…うん。
 とは言え、私だって旅行を決めた3か月前には予約を入れるようにしていますのでね。それでも取れない時は、スッパリあきらめるしかない…。ていうか、3か月前なんて、あまりにも前すぎて予定の立つ人のほうが珍しいんじゃないですかね…。でも、私の個人的な感覚から行くと、そのくらいじゃないと取れないんですよね…。
 というわけで、ますます東京から足が遠のいているんですよねえ、ええ。そんな感じ。
 また行きたいなあ、と思うんですけれども、すぐに行こう! というのはなかなか難しいかも知れませんね。
 寂しい限り…。