栄枯盛衰

 うんうん。
 なんて言うのかな…。最近、様々な騒動がありますけれども…。ネット社会の成熟、と言うよりはむしろ逆のような気がしてなりません。ネット全体が、どんどん馬鹿になってきている…!
 っていうのも当たり前なんですよね。パソコンが普及して、ダイヤルアップ接続に分刻みの課金をされていた頃にインターネットをやっていた人は、いわば「エリート」ですよね…。今はどうかというと、ネットは定額が当たり前。スマートフォン片手にどこでも誰でもネットが出来るよ! パソコンなんか持ってないけどスマホは持ってます! という人も多いので…。裾野が広がった、ということは…馬鹿が増えたという…。
 でもこれ、インターネットに限ったことじゃないんですよね。
 いわゆる「同人誌業界」における「ジャンル」とか…。こちらの隆盛衰退はあっという間ですけれども、「飽き」以外に、先述の要素が働いていることも否めないですよね。
 同人誌じゃなくたって、音楽業界だってそうだし…。もしかすると経済もそうかも知れません。人は、それを勝手に「バブル」とか呼んでいるのかも知れませんね。たしかに、うたかたです。
 というわけで…。
 ヨシミ22歳は良い時期にストーキング(日記読解のこと)を始めて、良い時期に終えたな、と思っています…。今から有名になろうと思っても、無理! 叩かれる!
 そのような感じですかねえ。
 何事も栄枯盛衰。サイクルが短い業界は、たいへんですねえ。