風邪が流行っていますね

 一個前の記事を書いていて思ったんですけれどもね。

「風邪が流行っていますね」

 この一言って、なんとなく責任転嫁っぽい感じがしたのです。もちろん、自分で使ってて思ったんですけれどもね…。
 「風邪が流行っているから、風邪をひくのは仕方が無い」というようなニュアンスになることもありますよねえ。実際は原因が自らの不摂生の可能性もあるというのに、流行っているから、というので流行のせいにしてしまう、という感じ…。
 日本人は、何かと流行に乗ろう乗ろうとするのがいつものパターンですのでね…。風邪もひかなきゃいけない! …ってことは無いにせよ、「風邪をひいてもしょうがないじゃん」という、ある意味あきらめにも似た雰囲気があります。

 というわけで、風邪が流行っているかどうかは知りませんが、絶賛風邪ひき中です。たぶん流行っていると思うんですけれどもね。具体的に統計を取ったわけじゃないのでわかりませんが、流行っていると思いますよ?