キュウベエ 8.5

 あれは、今から3~4年くらいは前のことだったと思うんですけれどもね。
 「まどか☆マギカ」のブームがさめやらぬ頃に、2月開催(だったと思う)コミティアの待機列に並んで、それでもって…。

Cubase

の話を、あれこれとしていたんですよねえ、ええ。

Cubase

https://ja.wikipedia.org/wiki/Cubase

Cubase(キューベース)は、スタインバーグが開発したMIDIシーケンサ及びデジタル・オーディオ・ワークステーション (DAW) の機能を持つ音楽制作ソフトである。

 当時周囲に居た人に、「この人もまどマギが好きなんだな」と誤解された可能性は100%だと思っております。むしろ、可能性と言うよりは、確信。

 そんなCubaseが、知らない間にバージョンアップしていたよ、という話なんですけれども…。
 最新バージョンが、知らない間に8.5になっていましてね、ええ。
 うちのCubaseは、7.5。
 バージョンアップに15000円+税が掛かるわけです…。
 …。どうしますかね。ものすごく使うのが難しくて、まず私は使いこなせまい、と思っているところです…。そんな感じ…。
 もしも「簡単だよ! 使いこなすの余裕じゃない? お前馬鹿なの?」とおっしゃる方がいましたら…。懇切丁寧に教えてください、使い方を。
 けっこうプロユースに使っている人もいますし、先日テレビで見た限りでは、「浜田ばみゅばみゅ」のレコーディング環境も、このCubaseだったような気もします。
 使いこなせないですねえ、ええ…。

 万一使いこなしたとして、私の曲を聴いてくれる人はほとんど居ませんがね。