ヨシミ22歳の遺言

 アクセス解析によると、ここのブログはあまり読まれていないようです。
 それはよかった。
 というわけで、好き勝手なことを書いていこうと思っています。
 以前のここの記事にも書いたと思うんですけれども、「私が死んだらどうしてほしいか」ということ。また、色々考えていました。
 そもそも、死んだあとにどうのこうのして欲しい、という、その願い自体が傲慢ですよね、と思っています…。死んだあとなので、もう居ないじゃないですか。この世から消え去ったのに、まだ影響力を持とうとするなんて、と思います…。

 そんな感じで、敢えて私がこうして欲しい、という希望は下記の通り。

  • 死んだら、積極的には伝えないで欲しい(めんどくさい)
  • 聞かれたら答える程度でいい
  • 新聞のお悔やみ欄とか、載せなくても良いと思う
  • 通夜葬儀は一切行わない(お金が掛かる)
  • 戒名要らない(お金が過分に掛かる)
  • 火葬して、骨の扱いはお任せする
  • 財産はないので適当に

 こんな感じですかねえ…。

 そうそう。
 どことは言いませんが、このあたりの戒名の相場は30万円からで、間違って5万円や10万円を包むと「足りません」とお寺に怒られるんですって。ひどい話。じゃあ要らない…。