うーん

 最近、芸能界もそうですし…。身の回りもそうですし…。
 訃報を本当に多く耳にします。
 とくに、よくわからないですが、「今年はなんか、いろんなひとがいなくなった…」と、しみじみ思っているところなのですけれども…。
 これは、決して他人事ではなくてですね…。
 私も、いつ死ぬかもわからないですからね…。
 具体的に致命的な病気が隠れているかも知れませんし、あるいは、今までに罹った病気のせいで、明日死ぬともわからない。あるいは、今日かも知れない。
 こういうことをいつも念頭に置いて生きていかないといけないのですね。私も、そういうお年頃。
 「memento mori」とでも言うのでしょうかね…。

 そういうわけで、残りの人生はやりたいことをやっていきたいのですが、なかなかそう上手くも行かない…。難しいものですね。もう、人生の半分も過ぎたはずなのに、どんどん悪くなっていくような気がします。前半は、まだマシだった…と思います。
 まあ、仕方ないのでどうにか頑張っていくしかないのですがね…。

 いつまで「明日」があるのか、わからないので…。
 なるべく、この日一日を充実させたいと思います…。