500円玉貯金について

 最近、既報の通りお金をケチっているのですが、ちょっと乱れつつあるので、またシビアに締めて立て直していかないといけません…。
 個人的に「500円玉貯金」をやっているのですが、それでも、ついつい500円玉を使ってしまうのですよね…これはいけない。しっかり貯金しませんとね。厳しいときでもお金を貯めていきませんと…。

 500円玉貯金なのですが、当初は「10万円貯まる貯金箱」というものにひたすら500円玉をつっこんでいく、というパターンで貯金をしていました。一見良いように思えますが、これ、いくら貯まったのかわかりませんし、あといくら貯めると10万円なのかもわかりません。最後、入らなくなったのでお金を取り出そうと思ったのですが、貯金箱そのものを破壊する以外に方法が無く、かなり非効率でした。

 その後、ブックタイプの「10万円たまる本」みたいな感じのものを使い始めました。ご丁寧にも「今○円、あと○円」のようなことがその都度書いてありますので、とてもいい感じです。それに加えて、最初は無理だと思っていた「再使用」が出来ますので、一度貯めたらゴミ箱行き、ということもありません。さすがに何回も使っていると紙が傷んでくるので無理なんでしょうけど…。

 というわけで、今から貯めるのでしたら、本のほうがおすすめです。ちょっとお高いですが、それなりのリターンはあります…。

 今度、逆に、10万円貯まったときの運用の方法でいい感じのものを誰かに教えて貰いたい、と思っております。
 よろしくです。
 ところがこれがなかなか貯まらない…。