コミケに行きたかった

 そろそろ、冬コミの足音が聞こえてきて…。
 コミケの当落が発表になりましたし…。
 今度は、カタログが発売になるわけなんですけれども…。

 ああ、コミケ、もうずいぶん行っていないなあ、と思います。最後に行ったのがコミックマーケット65なので…2003年の冬。それからもう12年もの月日が流れたわけで…。
 もしかして、もう、体力的に無理なのかも知れませんね…。
 夏と冬とでは、当然のように冬のほうが楽なんですけれどもね。それでも、なかなか冬に行くことが出来ない…困ります…。
 やはり、大晦日に3日目をやってもちょっと困る…という感じでしょうかね…。年越しの準備とかもあるので、なかなか行けません。
 去年は大晦日開催じゃなかった記憶もありますが、そもそも、そういうときに限って忙しかったり、お金が無かったり…。まあ、今回もお金が無いのであきらめざるを得ない。それに加えて、宿がなかなか取れなくなったと聞いています…。本当に困ってしまいますね…。
 昔はサークル参加をして、創作物を頒布していたりしましたけれども…。
 そういう創作をする気力とかも衰え、ヒマも無くなり、ああ、こうやって人間はダメになっていくのかな、ということを思いました。

 そういうわけで、今後私が再度コミケの地を踏めることは無いんじゃないのかな、と思っています。悲しいものです。
 体力の衰えを感じます。