架空請求の電話が来たよ、からの…

 こう、なんていうんですかねえ。
 このブログ、十分に緩急ついているでしょうか…。それが気掛かりです…うん…。

 そういうわけで、今日は、限りなく詐欺っぽい電話らしきものが掛かってきましてねえ、ええ…。コールバックすると色々あるようですねえ。どうにもこうにも。
 おすすめしたいのが、知らない番号から掛かってきたらとりあえず番号でググってみること…だったのですが、もうだめですねえ。今回はね~、ググった先に、さらにカネをかすめ取ろうとするような感じのウェブサイトがありましてね。「すごいなあ」と思ったところです。これで詐欺がワンセットなんですかね。
 こりゃ、気をつけておかないとねえ、ええ。

番号通知で電話がかかってくる(今回わたしはここでストップ)

コールバックする

裁判等のてきとうなウソ情報で知識のない人は脅される

不安に思って電話番号でGoogle検索

検索結果上位に「探偵社」を名乗る詐欺サイトが引っかかるようになっている
「(電話番号)へは絶対に連絡してはいけません!」とか書いてある
ついでに探偵事務所のフリーダイヤルも書いてある

それに掛ける

さらにぐぐっと搾り取られそう
(無料(税金)で動いてくれるのは警察だけですし…)

 どうにもこうにもだわああ。
 後半、「架空請求相談窓口詐欺」と言うそうですね…。

(こういう事件の処理は、弁護士じゃないと出来ないということは御存じの方も多いはず。探偵がやった場合、弁護士法違反になりますかね。で、弁護士が、わざわざ探偵を名乗るの…? いま教えられた弁護士の登録番号、弁護士会に照会した? もっともらしく日弁連にリンク貼ってるけど、どうして最寄りの弁護士会へのリンクがないの? …ってところあたりから、のんびり着想しましょうか。)

 そもそもね、わたしの電話はほぼ鳴らないのに、平日昼間に掛かってくるもんだからおかしいと思ったんですよ。(そこです)(これ大事)