読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[y22] ヨシミ22歳の過大なトラウマ

誰も話を聞いてくれないし、人間なんてもう信じない。

17年前

今から17年前くらいのことは…。思い出すんですけれども、私としてもなかなか思い出せないような、そんなことになっています。 記憶にフタがされたかのような感じで、なかなか思い出せないですね。その部分だけ。 よほど酷いことがあったんじゃないのかな、と…

3月末か…

あ~、そっか…。 今年もまたこの季節なんですね…。 うーん…。 いわゆる「3月末」とでも言いますか…。 そういえば昔「3月末」っていう曲を作った気がするんですけれども、作りかけで止まっているはず…。どんな曲だったのかもあまり思い出せていません…。 そん…

疲れが酷い

なんかこう、最近、けっこう疲れが酷いですねえ…。 どうしたのでしょう…。 いろいろ充実しているはずなのに、よく考えると、うん…。手元に何もなかったりしています…。お金のみならず、そのほかの事象も、です。 そんな感じで、やはり田舎で暮らしているとい…

音楽を作れない

私も、以前はしょっちゅう曲を作っていたんですけれどもね。 (参考) creofuga.net 最近!!!! まったく!!!! 作れない!!!!!!!! …。どうしましょうかね。 「このシチュエーションの微妙な感情を歌った曲を作るのに、なにか曲全体を統合するよ…

謎だわあ

平日になると急にネタがなくなるこのブログ…。 なにか、考えないといけないですねえ…。どうしましょうか…。 そんな感じで、まあ…。 むんにょりとしているところです…。 ここのブログですけれども、読んでくれる人は少ない、というか1日あたりのPVが一ケタな…

家電量販店ハイ

家電量販店ハイ、という概念を、私は持っています。 下記の条件を満たしたときに発動します。 広めの家電量販店の中を歩いている 時間に余裕がある 微妙に腰痛がある 特に欲しいものもないのに満足感がある これらの条件を満たしているときに、ものすごくこ…

今日もむんにょり

今日もむんにょりしています。 昨日はね~体調が悪かったんですよねえ。毎日血圧を測っているんですけれども、上も下も、いつもよりも30~40くらい低いんですよねえ…。 それとは関係なしに「ううう、ぐあいわる」と思って寝たんです。どうにもこうにも。 も…

今日もぼんやり

今日もぼんやりしています。 昔のことを久しぶりにがっつりと書こうと思ったのですが、うん…。特に2000年の3月のことを思い出すと体調が悪くなってきますのでね…。まだ到底まとめるにも至らない、というような感じなのでしょう。資料は残っていますので、い…

どこか遠くへ行きたい

どっか行きたいなあ、と思います。 連休なのに、家でぼんやりと過ごしているという予定しかないのでねえ…。 でも、どっかに行ったとして、結局散財して帰ってくることになりますよね。 そんなお金は、ないのです。 なので、家でぼんやりと過ごさざるを得ない…

よく生き延びた

春のこの時期になってくると、いろいろと昔のことを思い出します。 美しい思い出ばかり…と思いがちなのですが、当時の資料等を容易に参照出来る環境がありまして。それを見てしまうと「よくもまあ、我ながら生き延びられたものだ」と思います。 そのくらいに…

Windows Updateあれこれ

日本時間の15日は、Windows Updateがごっそりと降りてきた、そんな感じの日でした。 Windows95とかの頃、「OSに不具合があるけれども、更新を…どうやって…?」みたいな感じの雰囲気になり、そこがWindows Updateの原点であったような気がします。このあたり…

捨てるべきだったか…

先日、物置をごそごそといろいろ探し物をしていたら、この前記事に書いたサンヨーのデジカメが出てきました。 単三電池2本で動作するのです。 メディアは、スマートメディア。大容量の32MBのものを買って、写真を撮りまくっていた記憶があります…。 で、実機…

バンアレン帯… にぼし… ふんどし… ホワイトデーですね。 ホワイトデーは、何か「逃れられる」ようないい感じの他のイベントって、なかったのでしょうか…。ホワイトデーでしかないですよね…。 そのようなわけで…何もありませんので…。ええ…。 これまで思うに…

デジカメの画質か…

今から10年前は何をしていましたっけ…と思って調べてみるんですけれども、10年前が意外と最近であることに気付かされます。 個人的には、1997→2007の変化のほうがあまりにも大きいと思っているようで、その後の2007→2017の変化はさほどでもない、と感じてい…

今日もだらだら

こう…なんて言いますか…。 ここのブログは気を抜いて書くことに決めていたのに、最近どうしても力が入ってしまっているように思えます…。 いかん、いかん。 そのようなわけで、今日もむんにょりとしているところです。 でもまあ、こんな感じでいいのでは内か…

初めてのデジカメの頃

今から18年前の今日は…。 私は、初めてデジタルカメラを買いました。サンヨーのデジカメ。 乾電池2本で動いていたのですが、あっ!!!! …という間に電池はなくなりますし、シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでの間が、もう、ものすごい違…

眠れない感

たまには、現在のことも書いておかないと、と思います…。 さいきん、めっきり眠れなくてですね…。困っているところです。 今日は疲れているから早寝しよう、と思って22時頃に布団に入るんですけれども、そのままぼんやりと目が覚めていて、ずーっとぼんやり…

Twitter歴9年あまり

去る3月7日で、私がTwitterをはじめて9年が経過していました。嘘じゃないかと。 当時は誰もいなかったんじゃないかな…いや、もう既に何人かはTwitterを始められていた方も居たように思いますけれども、なんかもう、英語のメニューを必死になって読んで登録し…

エイプリルフールの思い出

私は、いろいろな理由があって、エイプリルフールはあまり好きではありません。 昔は好きでしたけれども。 現在のエイプリルフールは「嘘のためなら人も殺せ」みたいな感じになっているようにも思えます。極端な表現ですが誇張ではないかも。 でも、昔のエイ…

疲労感

…。 最近、昔の具体的な出来事をあまり(イニシャルで)書いていないなあ、と思います…。 まあいいんですけれども、思い出すだけで本当に疲れてしまうのでね…。 忘却するというのは、本当にいいことだと思います。けれども、現在も続いているものごとの端々…

webチャット

昔は、今のようにTwitterなどありませんで。 1998年頃は、主に「webチャット」にてコミュニケーションを取ることが多かったように思えます。 webチャットは、CGIを設置可能なレンタルサーバーにて各々が自由に設置するものでした…。今だと「セキュリティが!…

コメントにおへんじ

先日、いただいたコメントの中にこんなものがありました。 「Miss Rain」という超絶な名曲 y22.hatenablog.com 随分前の記事なんですけれども…。 その記事に、最近コメントをいただきまして。 そば二年ほど前に公式からサルベージ?した音源がありました私の…

ICQ

ICQというものをご存じですか。 「I seek you」の短縮形でして…。 …。 このあたりの説明は、ウィキペディアでも見てもらうことにしましょうか…。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ICQ Wikipedia、便利ですね。(ものによっては、記述内容がうっすいこともあり…

ADSLの頃

ブロードバンド。ブロードバンドは憧れでした。 1999年頃に、わりと実用的なADSLのサービスが始まったんですよね。 長野県が最初でしたっけ…? (そのあたりは、Wikipediaでも見ていただくとして。きっと詳しく載っていると思います) 家に居ながらにして高…

けいじばんサービス

前回、ホームページについて書いたんですけれどもね。 ホームページがあるだけでは、何らの交流も出来ないじゃないですか。管理人にメールを出すくらいしか出来ないという。 なので、今から18~19年前には様々な掲示板サービスがありました。 プロバイダーの…

ホームページ

今、もしかして、と思いながら書いているんですけれどもね。 最近、比較的新たにネットをはじめた人って、もしかして「フレーム」のあるウェブサイトを知らないのではないか…と思います…。 どちらかというと「インラインフレーム」ではなくて、普通の「フレ…

管理者削除の頃

今から19年前の2月24日のこと。 FINAL FANTASY VIIの情報を交換する掲示板「アバランチのアジト」にて、管理者削除が多発する、ということが起きました。 理由は、名前は伏せますがG氏による荒らし行為や迷惑行為だったと記憶しています。 G氏は極めて特徴的…

カネの掛かったインターネット

細かい記憶が定かではない部分もありますが。 今思うに、学生の頃の春休みは本当に長くて、最高だったと思います。 何でも出来ました。なんでも。 そんなわけで、暇を持て余していたからこそ、あまりよからぬこと(いわゆる、「当時の」インターネット)に手…

似た美しい出来事

私は、なんて言うんでしょう…。 下手くそながらにも小説を書いたり、音楽を作ったりしています。 まあ、いずれも、一見ノンフィクションに近いと見せかけていて、完全なるファンタジーを制作しているにすぎません…。 「こうだったらよかった」「これならいい…

順調に

今日は、いつもの掲載はひとやすみ。 ここ数日、あれこれ思うところを好き勝手書いてきましたが、おかげさまで順調にアクセス数が伸びています。 1日あたり6アクセスが18アクセスになっているような、そんな3倍もの驚くべき伸びです。びっくりですね。 …。 …

黒幕そして黒幕

今日も、ぼんやりと昔のことを思い出していたのですが。 どうしてA氏はあんなにも情報戦めいたことに傾倒していったのか、という事を考えるにあたって、一つ重要な要素があるんじゃないかと思います。 それは、そもそも情報戦が好きであったE氏の存在じゃな…

気遣いなのかな

以前も書いたと思いますけれども、真実というものはいくつもあるし、事実というものも複数あるんじゃないかと思っております。 少なくとも、私が様々なことを感じている私目線の事実と、他の人が思っている事実とは異なるのではないかと。 私に対して様々な…

情報戦

まあ、私も色々と、ここのブログに書いていますし、ここのブログに限らずに好き勝手色々書いてきましたけれどもね。 昨日も書きましたけれども、A氏は情報戦が極めてお得意でしたのでね。 あのままで年数を食っているということになりますと…なお一層のこと…

ヨシミ22歳スタートアップ時のこと

2002年にヨシミ22歳のウェブサイトの運営を開始してから、今年で15年になります。 スタートアップの頃はまるで人気もなかったのですが、様々な方に取り上げていただいてアクセス数も伸び、当時としては、文字ばかりのサイトにしては結構なアクセスがあったん…

2月20日

本日より、ブログのタイトルを改めました。 よろしくお願い致します。 今後は、少し、昔のことを書いていこうと思います。 最後にあの方とお目にかかったのは、20世紀の末のことでした。 それ以来、まったくの音沙汰がありません。私もずいぶんと歳を取って…

一区切り

ああもう、ここのブログは、近々リニューアル…? …。リニューアルと言うほどのものでもないか…。 タイトルの差し替えを行うと思います…。 特に、「わ! こんなタイトルになったの?」と言われるようなほどのものでもないですし…。 何らの変わりもないかもし…

雨水(うすい)

今年の、二十四節気の一つの「雨水」って、いつでしたっけ…。 …。 18日? 今日じゃないですか! というわけで、再掲。 雨水(うすい)2015beta | ヨシミ22歳 creofuga.net どうぞどうぞ、聴いていってください…。 季節感って大事ですよね、という話になりま…

時間が無い

時間が、ないのです。 時間はないんですけれども、そろそろ、このブログの行く先について考えないといけませんねえ…。 どうしましょうか。迷っているところです。 どうしましょうかねえ…。 リニューアルするにしてもしないにしても、タイトルを差し替えるに…

そろそろあの季節

もう、2月もこんな所まで来たんですね…。 どうしましょうかね…困ります…。 そのようなわけで、もうそろそろ、あの季節ですね…。「雨水(うすい)」です。 今年は2月18日、ということで…うぐぐぐ、もうそんな時期なんですね。どうにもこうにも…。 時間が無い……

20年の重み

夢をまったく覚えていなくて、ひたすらに疲れていてぐっすり眠っている、という日もあります。 そんなものでしょうかねえ…。多くの人がそうだと思うんですけれども、なんか、眠り足りない…。 で、結局、日中にぐったりしているという、ねえ…。 困りますねえ……

このご時世

今日に向けて「バンアレン帯」についての説明画像をストックするなどしていましたけれども…。 著作権どうなのかな、と思いまして…。 結局、アップロードはしない、という…。 そんな感じになっているところです…ええ。 なので、みなさんも「バンアレン帯」で…

逃げ場がない

最近、睡眠こそが最高の現実逃避、と思っているのですが。 眠っている時が、何も考えなくていいから本当に楽だ、と思っているのですけれども。 ところがね。どうしても、悪夢を見てしまうのですよねえ…。どうにもこうにも…。どうしてこんなにも悪夢が、とい…

目新しい話題もなく

…。 (最近、ちょっと良いことばかりこのブログに書いているので、なかなか他に書くべきネタがないな…) (まあ、そんな感じで人生は過ぎていくのでしょう…) (むんにょり…) そのような感じでいます。 あと、何か、目新しい話題は…。 …。ないですかねえ…。…

語彙

昨日のこのブログの記事にとってもいいことを書いたので、今日はもう、このブログを休業にしたいくらいですよ! どうにもこうにも! でも、思ったんですよ。 まったくまったく! どうにもこうにも! あわいむね。 これを書くか、 すごーい! たーのしー! 大…

いい曲だった

昨日の夜でしたっけ。 昔、自分が作った曲をぼんやり聴いていたんですけれどもね。 いやあ~これはいい曲だ! とてもいい曲だ! 思った通りのことを歌っている!(初音ミクが) 素晴らしい曲だ! …と、思いました。 そんな感じで…まあ…そろそろ新しいもので…

どこからどこまで夢なのか

昨日でしたっけ。夜寝ているときに変な夢を見ました。 布団で寝ている、という夢でしてね…。枕元のiPhoneが無反応になる、という夢だったんですけれども…。 ハッ、と起きてiPhoneを触ったら、現実ではちゃんと動いたのでよかったと思います…。 夢だったので…

繰り返しになる

最近、パソコンを付ければ、毎日、ブログの記事を書いて、更新して、寝る、ということの繰り返しなんですよね…。そりゃ、ブログのネタもなくなるだろうに、という。 そんな感じの、無味乾燥な毎日を送っているので… そりゃあ、ここのブログの内容もスッカス…

ブログのタイトル

このブログのタイトルは、「[Y22] ヨシミ22歳だったような気がする」です。 今のところは。 でも、このタイトル、毒にも薬にもなっていないような感じがしますよね…。 今、ヨシミ22歳に必要とされているのは、劇薬ですからねえ…。 …。 タイトル、変えるかな……

こんせぷと

このブログも新たなコンセプトを探して迷走しているところなんですけれどもね。 なかなかわからず、憂鬱な感じです。 …。 「憂鬱」をキーコンセプトにして、ブログを運営しようかな、と思うくらいです。 その場合、はてなの規約やガイドラインをパスできるの…

なにかしないと…

な~んかね。 なんか、考えないといけないなあ、と思うわけですけれどもねえ…。 このブログ…どういう方向に持って行こうか、と、悩んでいます。 どうしよっかなあ~。他につけているブログを巻き込んでの再編をしたいところですが、このブログって、昔のヨシ…